ホーム  > 経営コラム  > 聞きもしない、知らされもしない

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


聞きもしない、知らされもしない

ドラッカー

組織内の摩擦のほとんどが、たがいに相手の仕事、仕事のやり方、重視していること、目指していることを知らないことに起因する。問題は、たがいに聞きもせず、知らされもしないことにある。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』


わたしは、経営者とお話しする際、2つことを感じます。1つは、「完全でないものを完全として機能させるためにはどうするか」、もう1つは「組織は機能するはずなのに・・・・」といったことです。

前者は、組織に対してわたしたちは、まだ優れるに至っていいないことを気づかされます。後者は、組織に生命を吹き込むというリーダーの仕事の重さを再確認させられます。

組織図と組織は別なものです。設計図であり、生命を持った活動をあらわすものではありません。組織は、生きた物体を目指して組織特有の個の集積ではない生命を宿すのです。生命をもった組織、つくりたいものですね。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.