ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント 目的を共有する

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント 目的を共有する

経営者の条件7

対人関係の能力をもつことによってよい人間関係が
もてるわけではない。自らの仕事や他との関係において、
貢献に焦点を合わせることによってよい人間関係がもてる。

ピーター・ドラッカー

組織の外に目を向ける

 

仕事の失敗は人間関係の失敗であることが多いです。
思い込みにひょるすれ違いであったり、誤解であったりとその事象は様々です。
仕事の八割は、人間関係と言ってもいいでしょう。
ゆえに、人間関係の失敗は必ず仕事の失敗につながります。
職場においては、共通した目的を持たなければ"よい関係をつくることはできません。
組織は目的と共有しなければなりません。目的を共有するということは、
何のための仕事かを分かち合うということです。

 

仕事での人間関係は、価値を生み出せるかどうかです。
自分たちは、自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか。
つまり、何のために仕事なのかを分かち合うことと言えましょう。
それを共有することによって、価値を生み出すことが可能になり、
よい人間関係でいることができます。

 

自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか、を
共有することができさえすれば、人間関係に際立つ能力を持つ必要はありません。
ぜひ、組織内で"自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか
ということについてを話し合ってみてください。

 

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.