ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 「スキルより大事な4つのこと」

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーの講演 「スキルより大事な4つのこと」

マネジメント講演20.jpg

わたしが、人からよく聞かれることが
「リーダーシップの資質とは何か」である。
この問いはまるでリーダーシップが作法教室で
学べるものであると考えてるかのようである。
そのようなリーダーシップこそが間違ったリーダーシップである。
ピーター・ドラッカー 『非営利組織の経営』

TODOよりTOBE

 

組織の業績は、リーダーで決まります。リーダーの最も重要な役割は、いかにフォロワーを能力を引き出せるかということです。古今東西の歴史を見ても、たっ た一人のリーダーで事を成し得たという例はありません。歴史を動かしたリーダーには、必ず優秀なフォロワーの存在があります。ドラッカー教授は、下記のようにリーダーに求められる能力について4つあげられており、それは「フォロワーの能力を最大限に引き出すこと」に通じています。

 

「1.人の言うことをよく聞く」
というのは人としての姿勢であり能力ではありません。そして、人の言うことをよく聞いたうえで、

 

「2.自分の考えを伝える」
これは、指示や命令という次元とかけ離れた他者との関わりの重要性を示されています。

 

「3.言い訳をしない」
は、一切の責任は自分にあるという事を忘れず、事に当たるリーダーのあり方を教えてくれています。リーダーは能力の前に、どのような目的を持ち、何を実現しようとしているのかが問われる存在です。

 

「4.謙虚さを重視する」
は、自分の存在よりも組織の目的に重きを置くリーダーの存在意義を示されています。リーダーである自分自身も組織の目的に貢献する身であることを教えてくれています。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.