ホーム  > 経営コラム  > 職場のコミュニケーションはこれで決まる

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


職場のコミュニケーションはこれで決まる

ドラッカー

コミュニケーションは、私からあなたへ伝達するものではない。
それは、我々のなかの一人から、
我々のなかのもう一人へ伝達するものである。
組織において、コミュニケーションは手段ではない。
組織のあり方そのものである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

協力関係が明確か明確でないか

 

経営者の悩みは、人と組織に尽きます。
具体的に言えば、それは社内のコミュニケーションです。
コミュニケーションとは、人間関係です。
しかし仕事上の人間関係ですから仲良くなりましょうということではありません。
職場の人間関係とは協力関係のことです。


社内のコミュニケーションが良くないその理由は、
組織の目的と目標がはっきりされていないためです。
円滑なコミュニケーションを実現するためには、次の4つが必要です。
つまり、何のために、何を目指しているのか。
それが日常の目標に落とし込まれているかどうか。
職場のコミュニケーションはこれで決まります。

 

  1. 組織や部門の明確な目標を明らかにする。
  2. 組織や部門の目標に従って個々が自分自身の目標を把握する。
  3. 自分と他者の目標をお互いに明らかにする。
  4. 食い違いが出てくれば、話し合って修正する。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.