
成果をあげるには意思決定の数を多くしてはならない。重要な意思決定に集中しなければならない。個々の問題ではなく根本的なことについて考えなければならない。問題の根本をよく理解して決定しなければならない。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』
経営者の仕事は、
意思決定で成果をあげることです。かといって、毎日毎日意思決定をしていることは問題ととらえるべきかもしれません。毎回同じ意思決定を繰り返しているということは、問題の根本を取り扱わずに、即時的な対処を繰り返しているだけに過ぎないからです。
したがって、問題の根本を理解して意思決定していくことによって、意思決定の数は自ずと減っていくはずです。あなたが日々行っている意思決定の根本的な由来は何かを考えてみてください。ルールをつくれば明日から意思決定する必要がなくなるかもしれません。

