ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 能力と仕事を結び付ける

ドラッカーの名言

私たちは、年商100億から300億の企業様に経営チームの支援をしています。


ドラッカーの名言 能力と仕事を結び付ける

ドラッカー

人の配置にベストをつくさなければならない。みながそれぞれの強みを発揮できるように配置しなければならない。そうして初めて成果を要求することができる。
ピーター・ドラッカー

成果を求める前に行うこと

 

いつもお読みいただきありがとうございます。職務規定はそうそう変わりませんが、仕事の内容は状況に応じて変わっていきます。社会の変化、市場の変化、顧客の変化によって、ある日突然変わることもあります。

たとえば、指揮官の職務は、部隊を指揮することで、戦国時代から変わりません。しかし、指揮官の仕事は、平時に新兵の訓練をするであっても、戦時になれば戦場で指揮することが仕事になります。同じように、住職の職務も鎌倉時代からほとんど変わりません。しかし、その仕事の内容は、施設の事情や檀家の状況に応じて目まぐるしく変わってきました。

つまり、仕事の内容が変われば、それにふさわしい人材のタイプも変わるということです。仕事の内容をよく分析すれば、その仕事に必要な能力とその仕事で強みを発揮できる人材を結びつける事が可能になります。リーダーは、人を活かすために、仕事の内容と人の適性の両面を深く理解する必要があります。現在、某企業で、ワークシートを使ってひとつひとつの職務内容を分析する支援をしています。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.