ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント 実行できない最高の案

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント 実行できない最高の案

ドラッカーw0013.jpg

決定を行動に移すには、誰がこの意思決定を知らなければならないか、いかなる行動が必要か、誰が行動をとるか、その行動はいかなるものであるべきかを問わなければならない。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』

「最高の案」と「実行できる案」

 

どんなに優れた考えも行動に変換しなければ何も起こりません。具体的な行動に一歩踏み出さなければならないのです。行動は責任を伴います。たとえ、いくつかの代案を考えたとしても、実行するのはその中の一つです。したがいまして、決断、出来事への対応を考えた場合、選択が行動のもっとも重要な基礎となります。選択は。優先事項、判断基準、情緒的反応に基づきます。


認識の役割りは、正しい代案が情緒的に選ばれるよう代案の選択を媒介することだといえます。選択が行なわれたあと、選択の理由を自分にも第三者に対しても説明するのは役に立つことです。選択の問題点のひとつは、選らばなかった魅力ある手を あきらめるということです。そして選択が難しければ、おそらくもっと魅力がある、あるいは複合的な代案を作りだすために注意が向けられるようになると思います。


選択の目的は、あくまで行動であり、次に何が来るかを忘れてはならないでしょう。選択すべきものは、最高の案であり、行動に落とし込むすべきものは、実行できる案でなくてはなりません。あなたがいま考えている、「最高の案」と「実行できる案」はなんでしょうか?。


明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.