ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 800名の企業 "CEOの仕事"

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 800名の企業 "CEOの仕事"

ドラッカーマネジメント

トップの仕事は、オペラの総監督の仕事に似たものとなる。スターがいる。命令はできない。共演の歌手が大勢いて、オーケストラがいる。裏方がいる。そして聴衆がいる。すべて異質の人たちである。しかし総監督には楽譜がある。みなが同じ楽譜をもっている。その楽譜を使い、最高の結果を出す。トップが取り組むべき仕事がこれである。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』

働く人全員が何をすべきかがわかる状態に

 

わたしちたちの組織は複数の人間が、それぞれ異なる役割を担って、一つの事業を進めています。複数の人間が、どんな時に、どのように、何をすればいいかお互いがわかるために、組織は計画を必要とします。また、演奏者は、楽譜を見れば、何をするのか、どうやるのか、自分の仕事を決めることができます。

 

オーケストラは、複数の演奏者が、それぞれ異なる楽器で、一つの曲を演奏します。複数の演奏者が、どんな時に、どのように、何をすればいいかお互いがわかるために、オーケストラは楽譜を必要とします。

 

計画もそれ同じように、組織が思い描く将来の姿のために、働く人が、何をするのか、どうやるのか、自分の仕事を自分で決めることができるものです。そう考えると、社長の仕事は、まさに、”オーケストラの指揮者”ですね。事業計画を仕事の進捗を確認するツールとして使ってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.