ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 柔道戦略を検討する

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 柔道戦略を検討する

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

某大手企業で戦略会議

 

不完全な人間が集まり企業に完璧はありません。どんなに強力な競合他社であってもそこか、手が行き届いていない点が必ずあるものです。 トップ企業が気が付いておらず、守ろうとしない市場を狙い、その後に市場手に入れたあと、次の市場を狙い、最終的に市場全体を確保するというものです。

 

手が行き届いていない点を狙うものがこの戦略です。この戦略の肝は、市場を獲得している会社と戦わないことです。実際に、SONY、TOYOTA、HONDAがこの戦略で成功をおさめ、アメリカに脅威を与えました。この戦略を成功させるためには、ある会社が創り出した市場で成功をおさめることです。それは、抵抗が最も小さくて最も成功しそうな分野を狙うということです。

 

この戦略で進めるということではなく、他の4つの戦略うち2つ、または、3つを選び、それらを組み合わせることによって、御社独自の戦略をつくり出してください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.