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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 トップマネジメントの責任

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われわれの事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任である。成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

30人以下の小規模事業所が顧客

そう定義したアスクルは、「文具メーカー」からオフィスに必要なものすべてをお届けする「流通事業」と発展しました。任天堂も、顧客を「ゲームを楽しむ家族」と定義したことによって、新たな顧客を生み出しました。

家に住む人を顧客としていたカーペット業界は、家を設計する人も、家を販売する人もお客さまの対象となることを発見しました。家を設計する人には設計段階でカーペットを入れてもらい、家を販売する人にはカーペット込みでローンを組んでもらうようにしたことで、新しい顧客を生み出しました。ぜひ、事業を進化させるために(事業を自ら陳腐化させるために)次の4つを取り組んでください。

  1. 買ってくれる人も顧客
  2. 売ってくれる人も顧客
  3. 意思決定してくれる人も顧客
  4. 使ってくれる人も顧客

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ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


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