ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 専門技術戦略を検討する

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーの名言 専門技術戦略を検討する

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

某大手企業で戦略会議

 

専門技術戦略は、専門的な特化した技術によって市場を獲得するものです。成功させるためには、独自かつ異質の技術が必要であることは言うまでもありません。

 

インテル社は、半年も経てば最新の製品を陳腐化させ、新しい製品を出してきます。自分たちで自分たち陳腐化し続けることによって、市場で最新の地位を確保し続けています。それが専門技術戦略によって実現されら総力戦略です。

 

この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.