ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 創造模倣戦略について

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

経営者は経営しなければならない。ピーター・ドラッカー


ドラッカーの名言 創造模倣戦略について

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

創造模倣戦略について

 

この戦略は、既に需要があり、既に市場も出来上がっている時に有効なものです。競合他社が市場生み出しつつ、放置している、まだ目に見えていない市場に攻め入るものです。秘訣は、既に存在している需要を満たすもので、けっして新しく需要を生み出そうとするものではありません。だから成功確率が高いのです。

 

たいてい、新しい商品やサービスは、お客様の使い勝手、アフターサービスなど、どこかが欠けているものです。その欠けているものを補い、顧客が望み、顧客が満足し、顧客が代価を支払ってくれるものを新しく作り上げるものです。

 

けっして先駆者の失敗を利用するのではなく、先駆者の成功を利用するものです。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.