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ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


スターバックスの経営

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経営者に限らず上司は、自分のコピーをつくりたがる。上手くいって一回り小さなコピーが出来上がるだけである。収縮のスパイラル。どだいコピーが本物であるはずもなく、異質性の中から活力が生まれるということを無視してはならない。
ピーター・ドラッカー『ドラッカー20世紀を生きて‐私の履歴書』

マネジメントは、そこで働く一人ひとり全員が行うもの

 

スターバックスの創業者ハワード・シュルツさんは、イタリアでおいしい深煎りコーヒーを飲んで感動したという話は有名です。そして、コーヒーのまずいアメリカで、おいしいコーヒーを出す店を作りたいと考えました。シュルツさんは、創業当時から協力者を集め、チームでマネジメントを進めていきました。

チームの一人がコーヒーにアーモンドやキャラメルを入れたいと言い出しました。シュルツさんは、「わが社の方針は深煎りコーヒーを提供することだと言ってるじゃないか。それをなぜアーモンドやキャラメルを入れるという発想が出てくるのだ?」と憤慨したそうです。しかし、自分の考えとは違うというだけで他者の考えを自分の考えで蓋をしてはいけないと思い、自分とは異なるその考えを尊重し、テスト的にメニューの一つとして自分と違う考えを取り入れました。果たして、そのコーヒーは予想に反して大反響でした。こうして当初は思いもしなかった甘いテイストのコーヒーであるキャラメルマキアートが、スターバックスの看板メニューの一つとなっていったのです。

後日、シュルツさんは、次のように言われたそうです。「私が思っていたスターバックスにはならなかったが、思っていた以上にすばらしいスターバックスになった」と。異質性の中から活力が生まれるということを無視してはならないということです。マネジメントは上司が部下に行うものであるかのように考えられていますが、そうではありません。社長であろうが、部長であろうが、社会人一年生の新人であろうが、「マネジメントは、そこで働く一人ひとり全員が行うもの」なのです。

なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか ドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方』 より

 

 

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