ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 チームとしての経営陣を!

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 チームとしての経営陣を!

7198789XSmal.jpg

中小企業は通常、チームとしての経営陣に恵まれないものである。そのため、成長するつもりであるならば、かなり早くから
チームとしての経営陣を用意しておかなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

チームとしての経営

 

お客さまのために

事業は、成長しなくてはなりません。お客さまのためにです。
したがって、成長とは「自分たちのために大きくなる」ことではなく
「お客さまのためにより良くなる」ということです。
目指すものは最大化ではなく最適化なのです。「
成長」を別な言葉でいうならば「進化する」ということです。

 

限界を超えた状態

事業の進化は、その過程において、次から次へと新しい課題を生み出します。
それらの課題は、組織の重荷となり、事業そのものが、
その重荷に耐え切れなくなります。その姿は、事業の成長が
マネジメントの限界を超えてしまった状態です。

 

将来のために

その負担を耐え、進化を現実のものにする存在こそ、
トップマネジメントチームです。「事業において最も大切な活動は何か」、
「誰がそれらの活動の担当者として適任か」、
「適任者がいない場合は、誰に兼任してもらうか」を問い、
それに答えることによってはじめて、
トップマネジメントチームをつくる方法を手にすることができます。
ぜひ、将来の成長のために、トップマネジメントチームをつくりはじめてください。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー


さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.