ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 われわれの事業は何かを問う

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 われわれの事業は何かを問う

097.jpg

われわれの事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任である。成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

わたしたち経営者は、

時として、「何をやればいいのか・・・」と自問してしまうことがあると思います。その多くが、「業績を上げるために、何をやればいいのか」ということであるような気がします。

その問いを、「お客さまの期待を超えるために、何ができるか」と変えることで、見えるくるものが違ってくるのではないでしょうか。お客さまの期待を超えるものの内容が事業です。

ドラッカー教授は、「成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。」と教えてくれています。

われわれの事業は________である。ぜひ、________を下記のlevel5で熟考されることをお勧めします。「何をやればいいのか・・・」という自問はなくなるかもしれません。

 

level5:われわれの事業は、”人々の心を癒す空間をつくること”である。

level4:われわれの事業は、”教会を建てること”である。

level3:われわれの事業は、”建物を造ること”である。

level2:われわれの事業は、”壁をつくること”である。

level1:われわれの事業は、”煉瓦を積むこと”である。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.