ホーム  > 経営コラム  > 今日のコンサルティング 専門技術戦略を検討する

山下淳一郎の経営コラム

CEOたる者はトップマネジメントチームを作らなければならない。『マネジメント』


今日のコンサルティング 専門技術戦略を検討する

経営会議3.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

ドラッカー教授の専門技術戦略とは

 

戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、けっして儲けることではありません。

専門技術戦略は、急速に成長しつつある新しい技術、市場で最も有効な戦略です。専門的な技術によって市場を獲得することが可能です。戦略を成功させるためには、言うまでもなく、独自かつ異質の技術を持つ必要があります。ゆえに、絶えずその技術の向上に努めなければなりません。秘訣は、インテル社のように、自分たちの手によって、絶えず自分たちが持つものを陳腐化していかなければなりません。

この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.