ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 4つの戦略とは

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 4つの戦略とは

000009133360.jpg

戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値創造戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

販売強化には限界がある

 

かつての産業の中心とも言えた、ワープロやポケットベルの市場。それらの市場は、なくなったと考えられがちですが、そうでありません。それらの市場は、パソコンや携帯電話に進化し、その需要は厳然と残っています。そのように市場は形と姿こそ変え、進化し続けながら残っていきます。その市場の変化を無視した営業強化は、まったくと言っていいほど意味を持ちません。組織が生き続けるために、次のことが求められます。

生産に従事する動作を資源とした仕事から、知識を資源とした価値を生み出すものに、仕事の内容も進化しています。人が所有する暗黙知が、社会の中心軸となりました。人が所有する暗黙知を、わたしたちは、知識と呼んでいます。知識を基軸として蠢く社会は、常なる目まぐるしい変化の状態です。わたしたちは、そのような社会で事業を進めています。ゆえに、事業を進めるうえで、次の4つの戦略が求められます。

  1. 総力戦略(総攻撃)
  2. 創造模倣戦略(弱みへの攻撃)
  3. ニッチ戦略(隙間の占拠)
  4. 価値創造戦略(商品を変えず価値を変える)

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.