ホーム  > 経営コラム  > 部下のエネルギーを創り出す

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


部下のエネルギーを創り出す

マネジメント

真のリーダーは、人間のエネルギーとビジョンを創造することが
自らの役割であることを知っている。

ピーター・ドラッカー

 

部下の意欲を高める

 

あなたは、その方が部下から見てどんな上司知ろうと思った時にどうされますか?。簡単な方法があります。それは、その上司に部下のことを尋ねることです。自分の部下をどのように語られるか。それでその方がどんな上司かが見えてきます。

 

私たちは、会社という組織の中で仕事をしています。完全無欠な組織などありません。すべての会社が何らかの問題や課題を抱えながら仕事を進めています。何か言えば相談に乗ってくれるリーダー。何も言わなくても何かを察知してくれるリーダー。目の前仕事にいつも追っかけられているばかりのリーダー。将来のことを考え着々と手を打っていくリーダー。様々な人間がいるようにリーダーもまた様々です。部門の責任者もリーダーでる。もちろん、経営者もリーダーです。リーダーの八割とは何でしょうか。

 

ドラッカー教授はこう言っています。「真のリーダーは、人間のエネルギーとビジョンを創造することが自らの役割であることを知っている」。指導やアドバイスすることだけがリーダーの役割ではないということですね。リーダーの本当の役割は、部下の意欲を高め、部下自らもっといい状況を創り出していきたいと部下本人に思ってもらうことです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.