ホーム  > 経営コラム  > 経営チームについて 1700名の企業 "トップマネジメント会議"

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


経営チームについて 1700名の企業 "トップマネジメント会議"

iStock_0000013816.jpg

トップマネジメントがチームとして機能するにはいくつかの厳しい条件を満たさなければならない。チームは単純ではない。仲のよさだけではうまく機能しない。人間関係に関わりなく、トップマネジメントチームは機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

今日は朝から深夜まで、

 

お客さまのトップマネジメントチームとミーティングでした。冒頭、トップマネジメントチームのルールを確認し合いました。ミーティングの内容は、

  1. 会社のミッション
  2. 組織の基幹活動
  3. 来期の事業計画
  4. 人事

 

など、徹底的に話し合いました。目的と役割が明確でさえあれば、「仕事上の協力関係が生まれる。仕事上の協力関係があれば、人はチームになれる。チームになれば、成果をあげることができる。」そのようなことを改めて、実感したミーティングでした。トップマネジメントのメンバーは、

  1. それぞれの担当分野において最終的な決定権を持たなければならない。
  2. 自らの担当外の分野について意思決定を行ってはならない。
    ただちに、担当のメンバーに回さなければならない。
  3. 仲良くする必要はない。尊敬し合う必要もない。ただし、攻撃し合ってはならない。
    会議室の外で互いのことをとやかく言ったり、批判したり、貶したりしてはならない。
    ほめあうことさえしないほうがよい。
  4. 委員会ではない。チームである。チームにはキャプテンがいる。
    キャプテンはボスではなくリーダーである。キャプテンの役割の重さは多様である。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.