ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 創業224年の8代目社長

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーの名言 創業224年の8代目社長

岡直三郎商店

組織のマネジメントにとって最大の責任は、自らの組織の生存を確実にすることである。すなわち組織の構造を堅固にし、打撃に耐えられるようにし、急激な変化に適応し、新たな機会を捉えることである。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』

1787年に創業された日本一の

 

お醤油をつくっている株式会社岡直三郎商店。”売り手よし、買い手よし、その上に世間によし”の近江商人の魂は、今日も岡直三郎商店の経営哲学の柱となっています。CEOである岡社長にインタビューさせて頂き、時代の変化に適応し、新たな機会を捉え、200年以上も生存を確実にしてきた組織の堅固さについて学ばせて頂きました。

 

そして、会社の歩み、近江商人の特色なども聞かせて頂き、「愛される商品をもって、さらなる歴史を語れる会社に!」と、今後は醤油だけでなく時代のニーズに応え、新しいことにも取り組んでいくという大きなビジョンを聞かせて頂きました。岡社長、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

話は変わりますが、ラーメンの鬼、佐野実さんが一番といった有名なラーメン店ロックンロール・ワン。実は、そのロックンロール・ワンは、「岡直三郎商店」さんの日本一の醤油を使っているそうです。ぜひ、日本一の醤油をお試しください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.