ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 山下淳一郎「事業を成長させる7つのポイント」

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーの講演 山下淳一郎「事業を成長させる7つのポイント」

ドラッカー

すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。できることや、しなければならないことは、そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと起業家精神』

事業を成長させる7つのポイント

 

この度の大地震によってお亡くなりになられた方に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。常にいまわたしたちにできることは何かを真剣に考え取り組んでまいります。中小企業経営者の方々60名にいらして頂きました。心から感謝申し上げます。申込みしてくださったにも関わらず、定員オーバーで参加できなかった方々に心からお詫び申し上げます。

人間がつくったものは、必ずいつか古くなります。いまの事業もいつかは古くなり、いずれ実効性を失うことは間違いありません。ゆえに、組織が生き残るためには、常に事業を進化させていく必要があります。伸びる会社が行っている事業を進化させる取り組みについて事例を紹介させていただきました。

「変化に対応すること」ではなく「自ら変化を起こすこと」です。7つの視点で起こりうる変化の胎動を観察していくことにより、事業を実効性あるものに進化させることが可能となります。
○予期せぬ事 (思ってもみない成功、想定していなかった失敗、考えてもみなかった要望)

  1. 予期せぬ出来事
  2. ●ギャップの存在 (あるべきものと現実にあるものとの乖離)
  3. ○ニーズの存在
  4. ○産業構造の変化
  5. ○人口構造の変化
  6. ○認識の変化
  7. ○新しい知識の出現

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.