ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 自分が見えていない現実を観る

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 自分が見えていない現実を観る

経営者555

最初から 事実を探すことは好ましくない。
すでに決めている結論を裏づける事実を探すだけになる。
見つけたい事実を探せない者はいない。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』

見えていないものを観る状態にする

 

経営者が常に抱いているのは「迷い」ではなく、決めた考えよりもさらにいい考えがあるのではないかという「戸惑い」です。人は、自分で自分の背中を見ることができないように、自分の右手で右肘をつかめないように、その認識能力は、きわめて限定されたもので自ずと限界があります。

 

そもそも考えとは、それぞれの経験、価値観、知識、嗜好によって意味づけられた解釈に過ぎません。その解釈によって考えは形成されます。留意する点は、人は自分が見える現実しか把握することができず、見たい事実しか見えないという点です。

 

わたしたちは、人との会話を通じて自分が見えていない現実を観ることが可能になり、その思考の化学反応の集積によって、モノの見方を広げ、モノの考え方を高めているのです。現在、考えの発展性を低下させることなく、質の高い思考状態をつくりあげるためのお手伝いをしています。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.