ホーム  > 経営コラム  > マネジメントに携わる者

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


マネジメントに携わる者

トップマネジメント会議.jpg

マネジメントに携わる者は、心理学、哲学、倫理学、経済学、歴史、物理学など、人文科学、社会科学、自然科学の広い分野にわたる知識と洞察を身につけなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

人と社会の生きる力を生み出す

 

マネジメントは手段です。ゆえにマネジメントは目的を考えることからはじまります。ミッションを考えることからはじまります。行動は行動しろと言われて生まれるものではありません。本物の行動はやむに止まれぬ想いで出現するエネルギーです。ミッションとは行動のもととなる考えです。だからこそ、ミッションが重要なのです。

マネジメントは立てた計画にない出来事と付き合っていくことです。日々起こる出来事はひとつの専門性をもって解決できるようなものではありません。複雑な社会の中にあって、新しい社会をつくっていく原資となるものは、ロジカルシンキングなるものによって正解を導き出す「スキル」ではなく、損得勘定や取引を超越した「何か」です。「人間と社会に向けられたビジョン」です。ビジョンとは、ミッションが達成されたときの姿です。

ゆえに、マネジメントに携わる人は、人と社会の生きる力を生み出す存在です。噛み砕いて言えば、繁栄に直結する成果を生み出していくもととなるものを創り出す存在であることが要求されます。そう考えるとき、ドラッカー教授が言われているように、広い分野にわたる知識と洞察を身につける必要があることをあらためて痛感します。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.