ホーム  > 経営コラム  > 【近代中小企業】 2012年03月号に掲載されました。

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


【近代中小企業】 2012年03月号に掲載されました。

近代中小企業3月号.jpg

草創期は、企業は一人の人間の延長である。しかし、一人のトップマネジメントからトップマネジメントチームへの移行がなければ、企業は成長どころか存続もできない。成功している企業のトップの仕事は、チームで行われている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

迷経営者から名経営者へ

第1回 経営はチームで行う仕事

市場が進む道をつくってくれるわけではありません。会社が歩んで行く道をつくるのが「経営者」の仕事です。そのサポート役が筆者の仕事です。

「迷経営者から名経営者へ」と題する本連載は、筆者が現場での経験で学んだことを皆さまにお伝えするものです。数多くある会社の中には、成長している会社とそうでない会社があります。この分かれ目は一体どこにあるのでしょうか?。これは、経営者の誰もが知りたいことではないでしょうか。

5回にわたって、「成長する会社と成長しない会社の決定的な違い」「会社を継続的に成長させていくノウハウ」について解説します。ぜひ、皆さまの会社の発展と成長のために本稿をお役立てください。

「近代中小企業」
発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.