ホーム  > 経営コラム  > 幹部が現状維持で困る?!

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


幹部が現状維持で困る?!

000004328001.jpg

リーダーシップとは、人の視線を高め、成果の基準を上げ、通常の制約を超えさせるものである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

組織はトップが映し出すトップの鏡

 

"高い目標を持つ意欲がないので困っている"、"幹部の考えが現状維持で困っている"、"最近、彼ら成長していないので困っている"。これは、あるCEOと懇談した際に聞いた言葉です。わたしはそのCEOに、三つのことを尋ねました。どんな質問をしたかはさておき、そのCEOは、言葉のキャッチボールの中でその状況は自分自身がつくり出している結果であることにお気づきになられたようでした。

人が心から仕事に献身できるのは、仕事がどのような結果をもたらすのかを具体的に思い描けるときです。ゆえに、共有されたビジョンを生み出す必要があるのです。働く人の目標は、組織全体の目標によるものです。したがって、組織全体の目標を高く設定する要があるのです。人は、成長を必要とするとき、仕事を通して成長します。したがって、成長を必要とする仕事、つまり働く一人ひとりに、挑戦的な仕事を提供する必要があるのです。

社長の仕事は、働く一人ひとりの考えを高め、高い目標を掲げ、いままでと同じことを行っていればいいという状態を破壊し、常に仕事を新しい次元に進化させていくことです。ぜひ、次の3つのことに取り組まれることをお勧めします。

  1. 共有されたビジョンを創り出す
  2. 組織全体の目標を高く設定する
  3. 挑戦的な仕事を提供する

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.