ホーム  > 経営コラム  > マネジメントとコンサルティングの相違?

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


マネジメントとコンサルティングの相違?

マネジメント講演207.jpg

マネジメントは組織のための機関である。組織がなければマネジメントはありえない。その組織は社会のための機関である。組織は、社会、経済、個人が必要とするものを提供することを目的とする。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

マネジメントとコンサルティングは何が違うのですか?

 

マネジメントとコンサルティングは何が違うのですか?。最近、このような質問を受けるときがあります。このご質問は、マネジメントとコンサルティングは同じものではなかいというお考えか、またはマネジメントとコンサルティングは似ているものというお考えのいずれかが、背景にあると思われます。

もちろん、その背景にあるものを十分に理解したうえでお答えすることが理想ですが、文字情報に対して文字情報でお答えすると、次のような答えになります。マネジメントは、組織で成果をあげる工夫です。コンサルティングは、組織で成果をあげる工夫を支援する行為です。マネジメントは「方法」で、コンサルティングは「支援する行為」です。

別なものに置き換えると、視点が変わることで内容がより明らかになるかもしれませんので、頂いたご質問を別の言葉に置き換えてみます。「Windowsとパソコンインストラクターは何が違うのか?」。また「料理の作り方と栄養士は何が違うのか?」といったものにあてはまります。Windowsは、OSと言われるパソコン全体を司る基本ソフトウエアで、パソコンインストラクターはパソコンの使い方を「教えてくれる人」です。料理の作り方は「方法」であり、栄養士さんは栄養のバランスを摂るために適切な「智恵を提供してくれる人」です。このように、両者は、似ているものではなく、異なるものです。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.