ホーム  > 経営コラム  > 経営者に必要なスキルは何ですか?

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


経営者に必要なスキルは何ですか?

次世代リーダーシップ.jpg

リーダーシップとは人を引きつけることではない。
そのようなものは煽動的資質にすぎない。仲間をつくり、
人に影響を与えることでもない。そのようなものは
セールスマンシップにすぎない。

 ピーター・ドラッカー

 

必要なスキルはリーダーシップ、必須なのは真摯さ

 

経営チーム011.jpg

経営者の仕事は「人を動かすこと」ではなく
「人を生かすこと」です。
ゆえに、経営者に必要なスキルはリーダーシップです。

 

ドラッカー教授は、社会で何を実現しようとしているのかを
明確な言葉で特定し、何をすべきで何をすべきでないかを
はっきりさせ、自分がいないところでも働く一人ひとりが
物事を判断できる物差しをつくることと言われています。

 

経営者とはリーダーです。リーダーとはリードする人です。
自分が正しいと信じていることに誠実である人です。

 

自分が正しいと信じていることに正直である人です。
ドラッカーはこう言っています。

 

リーダーシップとは人を引きつけることではない。
そのようなものは煽動的資質にすぎない。
仲間をつくり、人に影響を与えることでもない。
そのようなものはセールスマンシップにすぎない。
 ピーター・ドラッカー

 

 

自分が正しいと信じていることに強くある人です。
そうであれば、世間の評判や他人の顔色は判断基準になりません。
そんな人に、人はついていくのです。

 

だから、リーダーはリーダーでいられるのです。
リーダーとは、そして、経営者とは
次のことを兼ね備えた人です。

 

  1. 人の弱みではなく「人の強み」に焦点を合わせる
  2. 誰が正しいかではなく「何が正しい」かを考える
  3. 賢さよりも「人格」を優先する
  4. 部下に脅威を感じさせない
  5. 仕事に高い基準を設ける

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.