ホーム  > 経営コラム  > 『朝日新聞』に著書が掲載されました

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


『朝日新聞』に著書が掲載されました

なぜ、あのガム朝日新聞1229.jpg

事業の定義なしに適切に行うことはできない。
事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。
事業を点検し、修正していくこともできない。
期待と成果を照合できないことは資源の投入の変更も不可能である。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

書評家が選んだビジネスパーソン必読書10冊

 

2012年12月29日付の朝日新聞に、著書『なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか ドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方』が全5段に掲載されました。

 

社会が変化すれば、当然いま行っている事業は古くなります。
社会は変化が常態であるがゆえに、事業は時々刻々と古いものになっていきます。
組織は常に進化していくことを強いられています。

現在行っていることが過去と同じであれば、その組織は繁栄することができません。
逆に、現在行っていることが、昨日とそれと異なる組織だけが成長する機会を手にします。

 

ドラッカー教授は、事業を新しい次元に進化させていくためには、
事業の定義が必要であることを教えてくれています。
「事業の定義が明確に理解されないかぎり、
いかなる企業といえども成り行きに左右されることとなる」と指摘されています。
事業を常時点検し、成果をあげるべく軌道修正していくためにも
事業の本質を明確な言葉で限定してください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.