ホーム  > 経営コラム  > 『経営者通信1月号』に掲載されました

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


『経営者通信1月号』に掲載されました

経営者通信_山下淳一郎.jpg

一人のトップマネジメントからトップマネジメントチームへの移行がなければ、企業は成長どころか存続もできない。成功している企業のトップの仕事は、チームで行われている。 
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

72時間で会社は変わる!!

 

経営者130109e.jpg

わかりやすくお伝えするために、誤解を恐れず言い切りってしまいます。ドラッカー先生のマネジメントは、経営者が押さえなければならないポイントを列挙し、誰もが実践できるよう、適正解を導き出すためのツールが詰まった道具箱のようなものです(少し乱暴に言い過ぎですが 笑)。それらのツールを活用していくことで、結果として、将来にわたって 事業を繁栄させることができるのです。ただし、ドラッカーのマネジメントがどんなに優れたものであっても、 経営を行うのは経営者ご自身です。

今日の経営が明日の事業を左右します。事業がどんなに順調に進んでいても、事業の成長は次から次へと新しい課題を運び、それらは事業の重荷になっていきます。そうした課題に対応しながらも、事業を推し進めていくために必要不可欠なものが、経営チームです。

経営チームは、一夜にしてできるものではありません。将来にわたって成長す る繁栄基盤をつくるためにも経営チー ムをつくり、経営チームをさらに強くし ていくことをおすすめします。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.