ホーム  > 経営コラム  > 前年度を上回る業績を上げるために

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


前年度を上回る業績を上げるために

成果をあげる習慣を身につけたい.jpg

いかに努力したとしても、能力と知識の向上に関しては、
大幅な期待をすることはできない。もはや、これ以上は不可能か、
あるいは限界に達している。
新種のスーパーマンを育てることはできない。
現在の人間を持って、組織をマネジメントしなければならない。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

忘れかけた基本に立ち返る

 

わたしは以前、ある会社で経営陣の一人として仕事をしていました。会社組織は、毎年毎年高い目標が上乗せされていきます。「高い目標」とは言うものの、早い話が「強制的なノルマ」です(笑)。前年度を上回る業績を上げるためにできることは、「仕事の量を増やす」か「仕事の質を高める」かのいずれかです。既に、不眠不休で仕事をしているところに、さらに仕事の量を増やすことは、もはや不可能でした。

 

かといって、ある日突然スキルが高くなることはあり得ません。「いかに努力したとしても、能力と知識の向上に関しては、大幅な期待をすることはできない」、です。したがって、いまと同じ仕事量で、いま以上の成果をあげるためには、「仕事の質を高める」以外にありません。仕事の質を高めるために必要なものは、「基本に立ち返ること」です。

 

ドラッカー教授の経営論にウルトラCはありません。ドラッカー教授の経営論は、押さえなければならない基本が列挙され、誰もが実行できるように整理された『経営の原典』です。前年度を上回る業績を上げるということは、前年度を上回る顧客満足を獲得するということです。前年度を上回る顧客満足を獲得するために、ぜひいま一度「経営の基本に立ち返ること」からスタートしてください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.