ホーム  > 経営コラム  > 企業の発展に必要なもの

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


企業の発展に必要なもの

経営会議は5人まで003.jpg

皮膚が骨格に進化することはない。
両者は発生源の異なる器官である。組織はある一定の規模と
複雑さに達するや、マネジメントを必要とする。
マネジメントチームという骨格が、
オーナー兼起業家という皮膚と交替する。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

企業の発展に必要なものは、経営チーム

 

頑張った分だけ発展する企業もあれば、頑張っているのに発展しない企業もあります(笑)。発展する企業と発展しない企業の差はいったいどこにあるのでしょうか。事業がある程度成長すると、事業の運営は複雑になり、社長一人で仕切れなくなります。それをそのままにしてしまえば、従業員は働く意味を失い、業務は進化の力を失い、商品やサービスは陳腐化し、事業の成長は止まってしまいます。

 

社長一人で組織全体を仕切れなくなった時に必要なものが、「経営チーム」です。これが、「組織はある一定の規模と複雑さに達するや、マネジメントを必要とする」、です。しかし、「経営チーム」が自然できるわけではありません。なぜなら、「社長一人で進めていた経営」と「経営チーム」は別なものだからです。まさに、「皮膚が骨格に進化することはない。両者は発生源の異なる器官である」、です。

 

頑張った分だけ発展している企業は、経営チームで経営を進めています。頑張っているのに発展しない企業は、トップ一人で仕切れなくないものをトップ一人で仕切り続けています。企業の発展に必要なものとは、「経営チーム」なのです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.