ホーム  > 経営コラム  > 創業時は、3ヵ月営業に歩いて契約はゼロ

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


創業時は、3ヵ月営業に歩いて契約はゼロ

secomb.jpg

未来において何かを起こすということは、新しい事業を作り出すということである。新しい経済、新しい技術、新しい社会についてのビジョンを、事業として実現するということである。
ピーター・ドラッカー『創造する経営者』

うまくいっている時こそ変革のチャンス

 

1962年、セコムは日本警備保障として設立されました。創業時はたった2名でした。その当時、日本にはまだ警備業はありませんでした。創業時、3ヵ月営業に歩いて契約はゼロ。警備業を見たことも聞いたこともないお客様からは、「知らない人に警備なんて任せられない」と言われ、まったく相手にされなかったそうです。創業者の飯田さんは、あの時はさすがに心が折れそうになったと。現在は、売上規模約7000億円、従業員約1万5000人、海外19カ国に事業展開する大きな企業となっています。

1966年、創業から苦闘の連続であった4年が過ぎ、ようやく事業が軌道に乗り始めた頃、飯田さんは巡回警備を廃棄し、日本初の機械警備システムに切り替えるする決断をされました。機械警備システムとは、建物にセンサーを設置し、異常を感知したセンサーの情報が電話回線を通じてセンターに送られ、警備員が駆け付けるというものです。当時、従業員の全員に反対されたそうです。なぜ順調に進んでいるのにいまの事業を変えるのか!?。命をかけて警備をやってきたのになぜ機械に任せるのか!?。さまざまな想いがあったことと思います。

私たちは、うまくいっている時うまくいっていることをそのまま続けてしまいがちです。創業者の飯田さんは、「革新する意思を失った組織はあっという間に衰退する」、と言われています。事業とは、意思をもって社会の問題を解決していくひとつの生態系です。「新しい経済、新しい技術、新しい社会についてのビジョンを、事業として実現する」、です。ぜひ、現在行っている何かをやめて、新しい何をはじめてください。社会のために。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.