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パナソニックを変えたひと言

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成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。
効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さである。

ピーター・ドラッカー

 

 

カイゼンを捨ててゼロから考える

 

2年間で1兆5000億円という、
巨額の赤字に苦しむパナソニック。
パナソニックが打ってきた手は
「すべて売り上げを伸ばすため」でした。

 

規模は拡大したものの収益は上がっていません。
不振の理由は売り上げを上げることが
収益拡大につながる従来のモデルが
通用しなくなったからです。
いまあるものをカイゼンする。
わたしたちは、そのように考える習慣を持っています。

 

トヨタにカーラジオをおさめていた頃の
パナソニック(当時は松下電器産業)は、
トヨタからカーラジオを20%のコストダウン
するよう要求されました。

 

トヨタは、日本のトヨタから世界の
トヨタになることを目指し、松下電器産業も、
世界に羽ばたくトヨタのために必死でした。
実はその頃ー。松下電器産業のカーラジオの利益は
3%ほどしかありませんでした。

 

いまここで、20%のコストダウンに対応したら、
17%の赤字になってしまう・・・・。
現実は極めて厳しかったのです。
何をどう改良しても5%が限界でした。
松下電器産業内で20名の経営陣が集まり、
鳩首会議が行われました。
「いまあるものをカイゼンしよう」としたわけです。

 

そこへ松下幸之助さんがやって来て、
「それをつくっていなかったとして、
ゼロからどうすかを考えなさい」と
言われたそうです。
その結果、「30%のコストダウンに成功」し、
以前より利益率を10%上げる成果が生まれました。
ドラッカーはこう言っています。

 

成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。
効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さである。
ピーター・ドラッカー

 

 

まさに、「成果とは仕事の適切さである」です。
ぜひ、カイゼンを捨てて、いまの商品・サービスが
ゼロから考えた場合、どのような姿になるかー。
経営会議で議論してみてください。

 

 

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