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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


パナソニックを変えたひと言

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成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、成果とは仕事の適切さである。
ピーター・ドラッカー

カイゼンを捨ててゼロから考える

 

2年間で1兆5000億円という、巨額の赤字に苦しむパナソニック。パナソニックが打ってきた手は「すべて売り上げを伸ばすため」でした。規模は拡大したものの収益は上がっていません。不振の理由は売り上げを上げることが収益拡大につながる従来のモデルが通用しなくなったからです。いまあるものをカイゼンする。わたしたちは、そのように考える習慣を持っています。

トヨタにカーラジオをおさめていた頃のパナソニック(当時は松下電器産業)は、トヨタからカーラジオを20%のコストダウンするよう要求されました。トヨタは、日本のトヨタから世界のトヨタになることを目指し、松下電器産業も、世界に羽ばたくトヨタのために必死でした。実はその頃ー。松下電器産業のカーラジオの利益は3%ほどしかありませんでした。いまここで、20%のコストダウンに対応したら、17%の赤字になってしまう・・・・。現実は極めて厳しかったのです。何をどう改良しても5%が限界でした。松下電器産業内で20名の経営陣が集まり、鳩首会議が行われました。「いまあるものをカイゼンしよう」としたわけです。

そこへ松下幸之助さんがやって来て、「それをつくっていなかったとして、ゼロからどうすかを考えなさい」と言われたそうです。その結果、「30%のコストダウンに成功」し、以前より利益率を10%上げる成果が生まれました。まさに、「成果とは仕事の適切さである」、です。ぜひ、カイゼンを捨てて、いまの商品・サービスがゼロから考えた場合、どのような姿になるかー。経営会議で議論してみてください。

 

 

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