ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ「人材育成」 人に対する姿勢

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ「人材育成」 人に対する姿勢

ドラッカー

人の自己啓発を助けることほど自らの自己啓発に役立つことはない。
事実、人の成長に手を貸すことなく自らが成長することはありえない。
自らの自らに対する要求水準が上がるのは、
人の成長に手を貸すときである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

組織と人材は別々のものとして論じられない

 

どんな組織も民間企業であろうが、行政機関であろうが、
小さな店舗であろうが、すべて「人」で決まります。
ゆえに、組織の責任者にあたる人は
、そこで働く人の成長は避けて通ることもできない仕事となります。

 

人を成長させるために一番重要なことは、「まず自分が成長すること」です。
また、その人を成長させるために苦慮する人が一番成長します。
その人を成長させるためには、その人を受け入れ、理解しなくてはなりません。

 

それが、自分自身の枠を大きく広げていく具体的な行為となり、
結果として、自分自身をさらに大きく成長させることができます。
業務のスキルよりの前に、まずは人に対する姿勢が問われます。
この人への姿勢が組織を創り出していくのです。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.