ホーム  > 経営コラム  > 他社を見てるか顧客を見てるか

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


他社を見てるか顧客を見てるか

成功する経営.jpg

事業内容を十分に検討していないことが、失敗の原因である。逆に成功は、常に、”われわれの事業は何か”を問い、その答えを明確にすることでもたらされてきた。
ピーター・ドラッカー

停滞する会社は他社を見ている。繁栄する会社は顧客を見ている。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。他社があることでうまくいったからといって、それと同じことをしてうまくいくとは限りません。なぜなら、会社が持っている強みはそれぞれ違うからです。強みでないことをどんなに頑張っても成果はあがりません。あくまでも成果があがるのは強みにおいてです。

他社を見ている会社は、他社の言葉を借りています。だから、伝わらないのです。顧客を見ている会社は、自分達の言葉で伝えています。だから、伝わるのです。他社を見ている会社は、自分達の仕事をごまかし続けています。だから、停滞するのです。顧客を見ている会社は、自分たちの仕事を追究しています。だから、繁栄するのです。たとえ集客と営業力でうまくいくことはあっても、自分達の事業を追究していかなければ成功は得られません。誰かから教えてもらった知識をただ寄せ集めただけでは、現実に追い付いていけなくなるのは当然です。

ドラッカー教授は、次のように言われています。「事業内容を十分に検討していないことが、失敗の原因である。逆に成功は、常に、”われわれの事業は何か”を問い、その答えを明確にすることでもたらされてきた」。成功するために、ぜひ”われわれの事業は何か”を問い、その答えを明確にしてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.