ホーム  > 経営コラム  > 従業員が頑張りたくなる理由

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


従業員が頑張りたくなる理由

山下淳一郎0528.jpg

ミッションをもつことは、激動の世の中はますます重要となる。
世界がどう変わろうとも、人は、誇りあるものの一員たることを必要とする。
人生と仕事に意味を必要とする。絆と信条の共有を必要とする。
ピーター・ドラッカー

人は常に何かを考えずにいられい

 

今日もお仕事お疲れさまです。仕事は楽しいことばかりではありませんよね。
むしろ大変なことの方が多いと言っていいでしょう。
しかし、そんな中にも、喜びや楽しさがあるもので。
またそうでなければなりません。
確かなことは、もし仕事が地獄なら生活も地獄です。
生活が地獄なら人生も地獄です。
企業が地獄なら、企業の集合体である社会も地獄になってしまいます。

 

会社は、働いている人が「大変だけど頑張ろう!」
と言える場でなければなりません。
会社で働いてくれている一人ひとりは、組織の一員であると同時に、
かけがえのない一個の人間だからです。このように言うと、
そんな甘いことを言ってたら厳しい社会の中で生き残れないぞ!、
と叱られるかもしれません。
しかし、私たちは、経済のために生きているのではなく、
幸福のために生きているのです。

 

人は常に何かを考えずにいられません。
それは人間が精神的な存在だからです。
会社は「お金を生み出す集まり」ではなく「理念的な集団」なのです。
価値ある人生を送りたいと願う人間が、
仕事を通して充実した日々を送るために、企業には価値ある目的が必要です。
ミッションが必要です。どのような考えに基づいて事業を行おうとしているのか、
事業を通じて社会にどのようにお役に立とうとしているのか。
ぜひ、会社のミッションを明らかにしてください。
それが、従業員が頑張りたくなる理由だからです。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.