ホーム  > 経営コラム  > これが、確実に成果をあげる方法

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


これが、確実に成果をあげる方法

経営者a.jpg

成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
せっかく知識や技能を身につけても、
まず初めに組織を通じて成果をあげる能力を
向上させておかなければ役に立たない。
ピーター・ドラッカー 

読むだけで終わってしまう人がほとんど

 

今日も「一時的な対処法」ではなく「普遍的な基本と原則」をお伝えします。
ドラッカーを学べば成果があがるかというと、残念ながらそうではありません。
それは「泳ぎ方を知ったからといって泳げるようになるわけではない」のと同じです。
学校は知識を身に付ければ良い点数を取ることができました。
私たちはこの経験によって、「知識を身に付ければ成果が上がる」と信じています。
しかし、仕事は違います。仕事は知識を身に付けても成果はあがりません。

 

ドラッカーを実践すれば必ず成果が出ます。
ところがドラッカーを読むだけで終わってしまう人がほとんどです。
それは「実践への落とし込みが難しいから」、です。
日々の仕事は、上司、部下、同僚と共に進めています。
一人だけでは実践に落とし込めないのが現実です。
ではどうすればいいのでしょうか?。

 

ドラッカー教授はこう言っています。
「知識があるだけでは十分ではない。
成果をあげるということはこれらと違う何かである。」
さらに、「成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
せっかく知識や技能を身につけても、
まず初めに組織を通じて成果をあげる能力を
向上させておかなければ役に立たない」。
チームで学び、チームで取り組んではじめて成果があがります。
ぜひ、チームで学び、チームで取り組んでください。
これが、確実に成果をあげる方法です。
それでもうまくいかない場合は、
弊社にお声がけください。必ず成果があがります。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.