ホーム  > 経営コラム  > 経験豊かな成功している経営者

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


経験豊かな成功している経営者

トップマネジメント1000.jpg

私は、経験豊かな成功している経営者さえ、
基本と原則を十分把握していないことに気がついた。
そこで私は、数年をかけて、マネジメントの課題と責任と
実践にかかわる基本と原則を総合的に明らかにすることにした。
ピーター・ドラッカー 

ヒットを打ち続けるために

 

経営者として何をすればいいですか?
これは、私が初めて取締役の任命を受けた時、上司である社長に言った言葉です。
私は取締役になってはじめて自分が経営をわかっていないことに気付いたのです。
経営を学ばなければならないと焦る思いでした。経営は学ばなければならないのか?。
経営はひらめきや発想だけでできないもの?。そんな疑問を抱いている方に
次のようにお尋ねしたら、どんな答えが返ってくるでしょうか?
「なぜイチローは野球の研究し続けるのでしょうか?

 

イチローが野球の研究し続けるのはヒットを打ち続けるためです。
経営者が経営を学び続けるのも成果をあげ続けるためです。
経営者が成果をあげ続けるためには経営を学び続ける必要があるのです。
では、経営の何を学べばいいのでしょうか?。

 

ドラッカーはこう言っています。「私は、経験豊かな成功している経営者さえ、
基本と原則を十分把握していないことに気がついた。
そこで私は、数年をかけて、マネジメントの課題と責任と
実践にかかわる基本と原則を総合的に明らかにすることにした。」
ドラッカーと聞くと、すごい戦略を教えてくれる人と思うかもしれません。
ドラッカー教授が教えてくれていることは基本中の基本なのです。

 

大事なのは基本です。私は表面的な方法論より
基本と原則を経営者に学んだいただきたいと願っています。
「組織運営するうえで押さえておかなければならないこと」と
「事業を成功させるために拠り所となるもの」を
知っているだけでもずいぶん違うからです。
事実、いろいろな方法論を知っている人よりも、
どう考えたらいいかを知っている人の方が成果をあげています。
ぜひドラッカー教授が明らかにした基本と原則を学ばれ、
ヒットを打ち続けていってください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.