ホーム  > 経営コラム  > 誰も言わない事業承継の秘訣

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


誰も言わない事業承継の秘訣

ドラッカー経営者コンサルティング.jpg

草創期は、企業は一人の人間の延長である。
しかし、一人のトップマネジメントから
トップマネジメントチームへの
移行がなければ、企業は成長どころか存続もできない。
成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。

ピーター・ドラッカー

次期社長を支える体制を作っておく

 

経営チーム906.jpg

一子相伝。
この言葉は、あるアニメをきっかけに有名になった言葉ですね。
一子相伝とは、「学問や技術などの奥義や秘訣を他には漏らさず
自分の子供一人だけに伝えること」です。
事業承継も、子供と限定されないまでも
一人に相伝することが一般的な通念になっています。

 

事業承継とは、財産の引継ぎや所有物の名義変更ではなく、
その本質は「経営の承継」です。
ここでは、「事業承継」を「経営承継」と言います。

 

自分が築き上げてきた事業を今まで通り維持していってほしい。、
まだまだ次の者に任せられない。などなど、様々な想いが去来し、
承継の労の重たさと承継のリスクが頭をよぎると、
つい「経営承継」を後回しにしてしまうのが
社長の一面でもあります。

 

世の中には、後任に経営を承継したのちに
事業が低迷し、先代が社長に返り咲くこともあります。
そのようなリスクを回避し、確実に経営を承継していくために
どうすればいいでしょうか?。
ドラッカーはこう言っています。


草創期は、企業は一人の人間の延長である。
しかし、一人のトップマネジメントから
トップマネジメントチームへの移行がなければ、
企業は成長どころか存続もできない。
成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。
ピーター・ドラッカー

 

もとより「経営は一人では不可能」なのです。
一人で不可能なものを一人に承継しようと
すること自体が無謀なのです
。経営を承継したのちも成功し続けていくために、
予めトップの仕事をチームで行われる体制をつくってください。

 

トップの仕事をチームで行われる体制とは
トップマネジメントチームを持つことです。
トップマネジメントチームの中で新旧交代を行うのです。
そうすることによって、経営承継のリスクを大幅に
軽減することができます。
これが誰も言わない事業承継の秘訣です。
経営承継の成功をお祈りしています。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.