ホーム  > 経営コラム  > これが、事業が伸びない理由だった

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

経営者は経営しなければならない。ピーター・ドラッカー


これが、事業が伸びない理由だった

ワンマン経営.jpg

対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。私の経験では三年かかる。
ピーター・ドラッカー

経営層の意思疎通は三年かかる

 

商品やサービスの種類も整い、お客様も増え、お取引も安定し、事業は軌道に乗っている。さらなる発展を目指して、様々な挑戦に様々な手を打っているのに、一定のところから抜け出せない。今年こそはと想いながら、気が付くと数年が過ぎてる。なぜ事業が伸びていかないのか、その理由がわからない。社員の努力が足りないからだ、と思ってしまう。”多くの会社がこのような状況に陥ります。

事業が伸びない理由は、事業の成長が社長一人で仕切れる限界を超えたからです。意思の疎通に多くの時間を必要としたり、部門間の軋轢が頻繁に起り、組織上の不具合が慢性化し、組織が本来持つ力は発揮されてなくなります。それは、打つべき手立てが打たれていない表れです。もはや順調に進むのは、馴染のある仕事だけになってしまい、新しい商品やサービスは生まれなくなります。優秀な人は辞め、社員の意欲は低下し、繁栄の士気はなくなってしまいます。このような状況を招かないためにどうすればいいのでしょうか。

ドラッカー教授はこう言っています。「対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。私の経験では三年はかかる」。経営層が意思の疎通を図るには三年かかります。一年目は始動、二年目は検証、三面目で本格稼働です。前段のような状況にならないために、今のうちから経営チームをつくってください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.