ホーム  > 経営コラム  > ランキング3位 (文教堂の浜松店品)

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ランキング3位 (文教堂の浜松店品)

文教堂浜松町店『ドラチーム1.jpg

経営管理者の育成とは、トップマネジメントの後任候補として昇進させうる人物を対象とする昇進プログラムのことではない。(中略)もし一つだけ確かなことがあるとすれば、仕事が要求するものや組織の構造は、これまでと同様、明日においても大きく変化していくということである。したがって必要とされていることは、昨日の仕事ではなく明日の仕事のための経営管理者を育成することである。
ピーター・ドラッカー

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方

 

小さな会社であろうが、大きな会社であろうが、その規模に関わらず、次の代に事業を継承するならば、経営人材の育成は避けて通れない重要な課題です。経営人材の育成はいつから取り組めばいいものなのでしょうか。

経営者の育成に関わらず、人材の育成は促成栽培というわけにはいきません。経営人材の育成も知識の詰め込みやスキルの習得のみならず、人と関わりながら、様々を成功体験と失敗体験を通じて、成長に至ります。経営人材育成の緊急性の高いのは、人間をつくる偉業であるがゆえに、それなりの時間を要するからです。会社全体に立った視点で経営にあたることを容易にするような工夫を行っています。その内容は、会社によって様々です。

ドラッカーはこう言っています。「経営管理者の育成とは、トップマネジメントの後任候補として昇進させうる人物を対象とする昇進プログラムのことではない。(中略)もし一つだけ確かなことがあるとすれば、仕事が要求するものや組織の構造は、これまでと同様、明日においても大きく変化していくということである。したがって必要とされていることは、昨日の仕事ではなく明日の仕事のための経営管理者を育成することである。

文教堂浜松町店『ドラチーム.jpg
あなたの職業人生が変わる本

ぜひ、お読みください

山下淳一郎アマゾン.gif

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.