ホーム  > 経営コラム  > 某企業 新規事業はこうつくる!

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


某企業 新規事業はこうつくる!

201302091.jpg

幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。
事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが
繁栄し成長する。
ピーター・ドラッカー

トップマネジメントミーティング

 

本日は終日、某企業のトップマネジメント6名の方々と終日ミーティングでした。
トップマネジメントのメンバーの仕事は、
「今日の問題を解決すること」ではなく、「明日の機会を創り出すこと」です。
トップマネジメントは、仰々しい言い方をすれば、組織の最高意思決定機関です。
最高意思決定機関のメンバーが集まるわけですから、
行うことは会社の将来を左右する重要なことについて話し合い、
決めていくミーティングです。

 

トップマネジメントのメンバーは、会社を繁栄させ、
成長させていく重大な責任を担っています。
ゆえに、トップマネジメントのメンバーは、
新しい事業機会を創り出していかなければなりません。
ドラッカーはこう言っています。
「幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、
それを開拓する企業だけが繁栄し成長する。」

 

ドラッカーは、よく乱気流を言う言葉を使います。
乱気流とは、大気中に起こる不規則な空気の流れのことです。
それが飛んでいる飛行機に動揺を与えます。
同じように、社会で起こっている不規則な変化は、多かれ少なかれ事業に影響を与えます。
時代の変化が速いために、今やっていることは瞬く間に時代遅れのものとなっていきます。
トップマネジメント6名の方々と次の三つのことについて、話し合い決定していきました。
ぜひ、御社も新しい機会を創り出すために、次の三つのこと取り組んでください。

 

第一に、参入すべき技術、市場、製品、事業の決定、廃棄すべき事業の決定

第二に、資金配分の決定

第三に、人材配置の決定

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.