ホーム  > 経営コラム  > 某企業 新規事業はこうつくる!

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

経営者は経営しなければならない。ピーター・ドラッカー


某企業 新規事業はこうつくる!

201302091.jpg

幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。
事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが
繁栄し成長する。
ピーター・ドラッカー

トップマネジメントミーティング

 

本日は終日、某企業のトップマネジメント6名の方々と終日ミーティングでした。
トップマネジメントのメンバーの仕事は、
「今日の問題を解決すること」ではなく、「明日の機会を創り出すこと」です。
トップマネジメントは、仰々しい言い方をすれば、組織の最高意思決定機関です。
最高意思決定機関のメンバーが集まるわけですから、
行うことは会社の将来を左右する重要なことについて話し合い、
決めていくミーティングです。

 

トップマネジメントのメンバーは、会社を繁栄させ、
成長させていく重大な責任を担っています。
ゆえに、トップマネジメントのメンバーは、
新しい事業機会を創り出していかなければなりません。
ドラッカーはこう言っています。
「幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、
それを開拓する企業だけが繁栄し成長する。」

 

ドラッカーは、よく乱気流を言う言葉を使います。
乱気流とは、大気中に起こる不規則な空気の流れのことです。
それが飛んでいる飛行機に動揺を与えます。
同じように、社会で起こっている不規則な変化は、多かれ少なかれ事業に影響を与えます。
時代の変化が速いために、今やっていることは瞬く間に時代遅れのものとなっていきます。
トップマネジメント6名の方々と次の三つのことについて、話し合い決定していきました。
ぜひ、御社も新しい機会を創り出すために、次の三つのこと取り組んでください。

 

第一に、参入すべき技術、市場、製品、事業の決定、廃棄すべき事業の決定

第二に、資金配分の決定

第三に、人材配置の決定

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.