ホーム  > 経営コラム  > 売りたいものからスタートしない

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


売りたいものからスタートしない

マーケティング.jpg

売りたいものからスタートするのがセールスであり、
顧客の欲しいものからスタートするのがマーケティングである。
ピーター・ドラッカー

お客様の望むものを知る

 

トップの言葉

「わが社を支えてきた事業が、今は成果を上げる力を失ってきている…。」

「業績が低迷している危機感を感じているのは、私一人だけで困っている…。」

「新しい事業を起ち上げたいが、具体手的にどうしていいかわからない…。」

「マーケティングを取り組もうと考えはあるが、どうしていいかわからない…。」

「イノベーションという言葉は聞くが、実際に何をすればいいかわからない…。

 

顧客の欲しいものからスタートする

今の事業がどうなるか、その命運を一身に担う社長であるあなた。
そんな想いを日々抱きながらお仕事をされているのではないでしょうか。
マーケティングという言葉は、誰もが知っている言葉であっても、
マーケティングの内容を正しく知る人は意外に多くいないと言われています。
加えて、マーケティングを正しく実行する人となると、さらに少ないと言われています。
普段、多くの人が使っているマーケティングの意味は、「知ってもらう行為」であり、
「売り込み」に過ぎません。マーケティングとは何でしょうか。

ドラッカーはこう言っています。
売りたいものからスタートするのがセールスであり、
顧客の欲しいものからスタートするのがマーケティングである。
お客様を知り、お客様の望むものを提供できなければ事業は滅びてしまいます。

 

変化はコントロールできない

社会は常に変化し、そのお客様も常に変化しています。
変化に対応していくだけでは、事業は疲弊し、成果を上げられなくなってしまいます。
変化のスピードがあまりにも速い今の時代にあって、
事業を推進していくために押さえておかなければならないことがあります。

さらに、ドラッカーはこう言っています。
「変化はコントロールできない。
できることは、その先頭に立つことだけである。
変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことである。」
お客様を知り、お客様の望むものを知ることからスタートさせることをお薦めします。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.