ホーム  > 経営コラム  > 企業の経営の良し悪しを判断する目安

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


企業の経営の良し悪しを判断する目安

トップマネジメント

トップマネジメントがチームとして機能するためには
いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームは単純ではない。仲の良さだけではうまく機能しない。
人間関係に関わりなくトップマネジメントはチームとして
機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

経営チームは自然に出来上がらない

 

経営チーム906.jpg

企業の経営の良し悪しを判断する目安を探せ―。
これは、ある銀行が融資の調査部門に出した課題です。
その課題は、融資部門にとって難しいものでした。

利益を出しているからといって良い経営を行っているとは限りませんし、
赤字だからといって悪い経営とも言い切れないからです。
黒字であっても、新しい商品やサービスの開発に
お金を使っていなかったり、採用や育成を行っていなかったり、
出ていくお金を抑えて、かろうじて黒字になっているだけかもしれません。

今日の黒字が明日の赤字を生むような経営はけっして良いとは言えません。
それは、将来の会社に損害を与えているだけです。
反対に、今は利益をあげていなくても、
長年取り組んできた新しい商品やサービスの開発が実り、
大きな黒字になる直前かもしれません。
このように、黒字だから良い経営をしているとは限りませんし、
赤字だから悪い経営とは言い切れないのです。

 

この銀行の調査部は、何百社もの企業を調べた結果、
ある事実を発見しました。要約すると、次のとおりです。
経営チームがチームとして機能していない企業は問題が多く、
経営チームがチームとして機能している企業は、
経営者も士気が高く業績もよい。

これは大企業に限らず、中小企業にも同じことが言えました。
その後、経営チームがチームとして機能しているかどうかを基準に、
融資の判断を行っていった結果、この銀行の業績は伸びていきました。
「経営チームがトップ一人の考えで動かされている状態」と
「経営チームが自分たちの総意で動いている状態」。
その違いが企業の成長を決定づけるのです。

同じ会社で一緒に仕事をしていて、
お互いをよく理解していれば仲間と言えるかもしれません。
しかし、経営チームは、仲間ではなく、「同志」なのです。
経営チームに必要なのは「仲の良さ」ではなく
「仕事ぶりの良さ」です。ドラッカーはこう言っています。

 

トップマネジメントがチームとして機能するには、
いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲の良さで機能させることはできない。
好き嫌いは問題ではない。人間関係に関わりなく、
トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

経営チームがあっても、チームとして機能していなければ、
力は発揮されません。停滞している企業の経営チームは名ばかりで、
意思の疎通もなく、それぞれが担当部門の仕事に忙しくしています。
それに対して、成長している企業の経営チームは、
お互いの考えを確認し合いながら、
それぞれが経営の仕事にあたっています。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.