ホーム  > 経営コラム  > 最前線の助けになることをしているか

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


最前線の助けになることをしているか

461586X.jpg

すべては最前線のマネジメントの仕事ぶりにかかっている。
上層のマネジメントの仕事は、この最前線のマネジメントを
助けるための派生的な仕事にすぎない。

ピーター・ドラッカー

やるべき仕事がたくさん見つる


経営チーム9006.jpg

社員は会社の方針をなかなか理解してくれない…。
社員は目の前の仕事をただこなすことしか考えてくれない…。
上は現場をわかってくれているのか…。
会社のビジョンがまったく見えない…。

 

このように、経営層と社員の間には垣根があるものです。
所属している部署、付いている役職、担っている役割、
行なっている仕事が違えば、見ているものも
見えるものまったく違います。

 

誰が悪いということではありません。
ここから理解の食い違いが生れます。
特に、上の考えと最前線の考えの狭間で
仕事をしている管理職の心労は尽きることはありません。
経営層はどうあるべきなのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

すべては最前線のマネジメントの仕事ぶりにかかっている。
上層のマネジメントの仕事は、この最前線のマネジメントを
助けるための派生的な仕事にすぎない。
ピーター・ドラッカー

 

 

最前線がより成果をあげやすくするために
上司は下記のことを部下との話し合いで掴んでみてください。
やるべき仕事がたくさん見つかってきます。

 

  1. わたしが知らなければならないことは何か、を知る。
  2. どこに機会があると考えているか、を知る。
  3. どこに問題があると思っているか、を知る。
  4. いまうまくいっていることは何か、を知る。
  5. いまうまくいっていないことは何か、を知る。
  6. 何を改善しなければならないか、を知る。
  7. わたしは、あなたの助けになるような何かをしているか、を知る。
  8. わたしは、邪魔になるような何かをしているか、を知る。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.