ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーを読んでも成果が出ない理由

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーを読んでも成果が出ない理由

日本経営協会所有140.jpg

コンサルティングとは、知識を教えることではなく、役立つものを見つけ出し、それを提供することだ。
現実から学ぶ仕事だ。コンサルタントは、経営者の代わりに仕事をすることではないし、考えることでもない。
成果をあげるために、やるべきことを、本人が見つけ出すための
助けになることがコンサルタントの仕事だ。

ピーター・ドラッカー

「知っていること」と「できること」の間には大きな壁がある

 

経営人材育成902.jpg

なぜドラッカーを読んでも成果が出ないのか。
そのことについて、その理由を単刀直入にお伝えします。
誤解を恐れず、ありのままをお伝えしますので、
売り込みと思わず、最後までお読みください。

 

私たちは学生時代、勉強すれば試験でいい点数をとることができました。
私たちはそんな経験から「知識を得れば成果が出る」と信じています。
試験問題は、知っていることを書けばいいわけですから、
たしかに、知識を得ればいい点数を取ることができました。
しかし、仕事は知っているからといって成果があがるわけではありません。
「知っていること」と「できること」は違うからです。

 

加えて、仕事は試験問題のように
自分一人で完結するものではありません。
仕事は数人で行う競技と同じように、
他者と関わりながら進めるものです。
自分一人だけが知識を身に付けたとしても、
成果はあがらないのです。

 

スポーツでも武道でも、頭ではわかっていても
実際にやってみるとうまくいかないものです。
「わかっていること」と「できること」も違うからです。
「わかっていること」と「できること」の壁を解消する
唯一の手がトレーニングです。

 

そのトレーニングが研修であり、成果をあげることを助けるのが
コンサルティングです。ダイエットのパーソナルトレーナーは、
その人に合ったトレーニングを提供してくれます。
では、コンサルタントの仕事とは何でしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

コンサルタントは、経営者の代わりに仕事をすることではないし、
経営者の代わりに考えることでもない。
成果をあげるために、やるべきことを本人が見つけ出すための
助けになることがコンサルタントの仕事だ。
ピーター・ドラッカー

 

パーソナルトレーナーがダイエットをしたい本人の代わりに食事制限し、
代わりにトレーニングを積んでくれても、痩せることはできません。
同じように、コンサルタントが、経営者の代わりに決定を行い、
経営者の代わりに仕事をすることはできません。

 

ダイエットの本を読んでも痩せるわけではありません。
痩せるためには、適切な食事と適切なトレーニングが必要です。
同じように、ドラッカーの本を読んでも成果が出るわけではないのです。
成果をあげるためには、適切な実践が必要です。

 

なぜドラッカーを読んでも成果が出ないのか―。
以上、おわかり頂けた通り、
ドラッカーを読んでも成果が出ないのは当然のことなのです。
「コンサルタントから何かを教わる」とは思わずに
「コンサルタントを使う」と考え、コンサルティングをご活用ください。
それが一番の近道です。

 

冒頭お伝えした通り、売り込みではありません。
適切な実践さえすえれば、100%成果は生まれます。
多くの企業様のさらなる繁栄のために
「ドラッカーを読めば成果が出るという誤解」を解きたかったのです。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.