ホーム  > 経営コラム  > 事業を成長させる3つの問い

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


事業を成長させる3つの問い

ドラッカーw002.jpg

組織の基幹活動を明らかにするものは、これら三つの問いである。
組織の目的を達成するにはいかなる活動が重要となるか。
いかなる分野において成果があがらないとき深刻な打撃をなるか。
わが社にとって重要な価値は何か.。

ピーター・ドラッカー

 

いかなる活動が重要となるか

 

経営人材知識労働900.jpg

重要な仕事であればあるほど、一つの部署だけで行えない。
商品開発を担う開発部は、開発力だけで商品開発は行えない。
お客様に喜ばれる商品を開発するためにはお客様が望んでいる情報が必要だ。
お客様の事をよく知る営業部から情報を供給してもらわなければならない。

 

採用を担当する人事部は、面接のやり方を心得ているだけで採用は行えない。
わが社に必要なのはどんな人材かを
トップマネジメントに決定してもらわなければならない。
要りもしない人を勝手に採用するわけにいかないからだ。

 

また、研修担当の人間は、研修の種類を知っているからといって
研修内容を勝手に決めるわけにはできない。
わが社に必要なスキルは何かをトップマネジメントに
明示してもらわなければならない。

 

このように、会社には組織横断で取り組まなければならない仕事が多くある。
立てた計画を実行するためには、「組織横断で取り組むことはこれだ」
という仕事をはっきりさせなければならない。
組織に中心に位置付ける重要な取り組みを基幹活動と呼ぶ。
では、基幹活動をどう決めればいいのだろうか。
ドラッカーはこう言っている。

 

組織の基幹活動を明らかにするものは、これら三つの問いである。
組織の目的を達成するにはいかなる活動が重要となるか。
いかなる分野において成果があがらないとき深刻な打撃をなるか。
わが社にとって重要な価値は何か。
ピーター・ドラッカー

 

 

ここでは、三つの問いのうち一つを紹介したい。
インターネットの普及によって、世界中の情報を即時入手できるようになって久しい。
今やほとんどの業種がインターネットの恩恵によって機会と脅威の両方を得ている。
日本にいながら世界中のホテルにアクセスして部屋の空き状況を確認し、
予約までできるようになった。

 

大手旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エスは
1996年、お客様に高度なサービスを提供ために、
最新の情報をリアルタイムに発信する情報産業に転じた。
良い情報をどれだけリアルタイムに掲載できるかが業績の良し悪しを決める。
何を組織運営の中心に位置づけるかによって事業の成功が決まる。

 

組織の目的を達成するには、いかなる活動が重要となるか。
当時のエイチ・アイ・エスは「情報を更新するという取り組み」が
極めて重要だった。御社にとっていかなる活動が重要となるだろうか。

『ドラッカー5つの質問』より

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.