ホーム  > 経営コラム  > それが、社員のエネルギーを生み出す

ドラッカーの名言

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。ピーター・ドラッカー


それが、社員のエネルギーを生み出す

マネジメントの役割2.jpg

ミッションの価値は文章の美しさにあるのではない。
正しい行動をもたらすことにある。

ピーター・ドラッカー

 

成果をあげる行動

 

紀元前2500年代からおよそ4500年前、
高さ約147メートル、底辺の一辺は200メートル、
約2トンの石を200数十万個積み上げて造られた建造物がある。
当時の王がつくったとされるピラミッドだ。

 

建築技術も極めて高度なもので、極めて精巧に造られている。
かつては、その国の王が大勢の人間を
何十年も強制的に働かせて造ったと言われていた。

 

建物が大きければ大きいほど、ほんのわずかな狂いが
崩壊の原因となる。恐怖に虐げられ、
強制的な義務感で行われた仕事が
永遠に崩れない優れた建造物になるはずがない。

 

最新の説で「王の強制的な命令」ではなく、
「住民の自発的な意志」によって造られたものであることが証明された。
ピラミッドの付近で女性や子どもたちの遺骨や
手術の跡がある遺骨が発見されている。

 

働く人は怪我をすればすぐに治療を受けられ、
働く人は現場の近くで家庭をもっていたということだ。
石を切る作業場には、労働歌やグループごとに
成果を競い合った記号が刻まれ、ピラミッドの内側には
「友人」を表す記号や「万歳」と書かれた文字が発見されている。

 

恐怖に虐げられた痕跡は何一つ発見されていない。
ピラミッドの建設に携わった労働者は、
大仕事を関われる誇りと喜びがあった。
働く人の意欲を掻き立てる何かがあった。

 

無理矢理やらされているという恐怖感や
雇われ根性で優れた仕事は生まれない。
共感できる考えがあり、仕事の目的に価値を感じ、
それが働く人のエネルギーを生み出す。
では、どうすればいいのだろうか。
ドラッカーはこう言っている。

 

ミッションの価値は文章の美しさにあるのではない。
正しい行動をもたらすことにある。
ピーター・ドラッカー

 

 

正しい行動とは、成果をあげる行動である。
そこには、会社に対する疑念もない。働く不安ももない。
正しい行動をもたらすミッションが
働く人のエネルギーを生み出しているからだ。
(~『ドラッカー5つの質問』 第 1章より~)

 

わが社の社員のエネルギーを生み出すものは○○である。

御社は○○にどんな言葉が入るだろうか。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

"社員の意欲を高めたい"とお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.