ホーム  > 経営コラム  > 優秀な部下が潰れてしまう時

ドラッカーの名言

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。ピーター・ドラッカー


優秀な部下が潰れてしまう時

人材を活かす140.jpg

あなたの組織にウィドウ・メーカーの仕事はありますか?
その仕事は再構築か排除するかです。

ピーター・ドラッカー

 

事業が急成長する時、組織が拡大する時

 

人材を活かす900.jpg

会社は生きた人間の集まりですし、
事業はお客様に向けて行う行為です。
会社も事業も生き物ですから常に変わっていきます。

 

潮目が変わると、うまくいっていたものが
うまくいかなくなります。

 

19世紀、ニューイングランドの造船会社が
連続して2回の死亡事故を起こしました。
多くの船乗りを死なせてしまい、
多くの未亡人をつくってしまいました。

 

多くの未亡人をつくったことから、
その船はウィドウ・メーカー(未亡人製造機)と
言われました。その後、事故を起こしたその船は、
3度目の事故を防ぐために解体されました。

 

ビジネスにおけるウィドウ・メーカーとは、
立て続けに優秀な人を潰してしまうポジションのことです。
ウィドウ・メーカーは、どんなに優秀な人であっても
3人目の人を潰してしまいます。

 

できることは、ウィドウ・メーカーとなった、
そのポジションを廃止するか、
そのポジションの仕事の内容を見直すかです。

 

また、どのような時ににウィドウ・メーカーが
あらわれるのでしょうか。それは、事業が急成長する時、
または、組織が拡大する時です。
ドラッカーはこう言っています。

 

私は多くの組織でこの現象を見てきた。
例えば大学で、わずか年間で教育機関から研究大学に移行した。
それが古い方法で構築されたため、総長を引き受けた2人の優秀な人材と
数人の学部長は成果をあげることができずに潰れた。
そして大学は完全に再構築した後に成功することができた。
ピーター・ドラッカー

 

 

「彼は最近ダメだなぁ…」と決めつける前に、
ウィドウ・メーカーがあらわれていないかどうかを確かめ、
ウィドウ・メーカーであれば、仕事の内容を見直してあげてください。

 

何かの勘違いによって、御社の優秀な方が
活躍の場を失ってしまうようなことがないために。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.