ホーム  > 経営コラム  > あの企業が破綻した、3つの原因

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


あの企業が破綻した、3つの原因

DruckerIMG_3524.jpg

成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。
効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さである。

ピーター・ドラッカー

 

感謝 満員御礼にて12回終了しました

 

Drucker-IMG_900.jpg

何のための事業なのか。誰に向けて事業を行っているのか。
お客様の喜びは何か。常にそれらのこと問い続けていかないと、
気が付くと売上だけを追いかけるたけの仕事になってしまいます。

 

トップが明確な将来像を描かず、ビジョンを持たなければ
働く人の士気は下がっていくばかりです。
トップが価値あるビジョンを示せば、
働く人は力を発揮してくれます。

 

1950年代ドラッカーが世界最高の高収益を誇っていた
ゼネラルモーターズに3つのことを提案しました。
当時のゼネラルモーターズはドラッカーの提案を無視しました。
そして、2009年、日本円にして約17兆円の負債を抱え、
経営破綻しました。

 

トップマネジメントの仕事は、組織の実態を客観的に把握し、
誰も注意を払わない問題を取り上げることです。
しかし、人は成功すると、他者からの助言を
聞き入れることができなくなります。

 

課題と正面から向き合うことを避け、
不本意な結果を自ら招いてしまいます。
それが、この時のゼネラルモーターズの姿でした。
この事例は、今も多く企業で起こっていることです。
そうならないために、どうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています

 

成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。
効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さである。
ピーター・ドラッカー

 

 

隆盛を極めたゼネラルモーターズの経営政策は実効性を失い、
部門間の対立やグループ会社間の確執によって収益はあがらず、
主体的に物事を考える従業員はいなくなっていたのです。

 

組織が大きくなると、一人ひとりが持つ固有の能力は
発揮されにくくなります。リーダーシップは、
すべての階層で発揮されなければなりません。
現場にできるだけ多くの権限を与えて、
現場でで判断できるようにしてあげなければ
事業が立ち行かなくなります。

 

その倒産劇は、ドラッカーの言った通りの結果でした。
当時のゼネラルモーターズの経営陣にとって、
ドラッカーの言葉は腹立たしいものだったのだと思います。
しかし、ドラッカーは悪意を持って批判したわけではありません。
善意あって警報を鳴らしたのです。

 

ゼネラルモーターズは、頑なに
自分たちの正しさを疑いませんでした。
ドラッカーが言ったことは、「理論的に正しいかどうか」
ではなく「現実にうまくいくかどうか」でした。

 

ドラッカーが「現実的だった」のに対し、
ゼネラルモーターズは「教条的だった」のです。
そのような内容を実践的に学ぶ講座

 

ドラッカーに学ぶトップマネジメント塾

 

を本日終了しました。
12回にわたって満員御礼ありがとうございました。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーを学びたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしすためにドラッカーを学びませんか?

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.